MySQL

お仕事に必要、ということでMySQLの勉強を始めました。

MySQLの認識としては、PHPで使えるウェブベースのデータベース。
という程度。

なのでまず、MySQLとは何ぞというところから調べてみたのですが…
ネットで探すと全然分からんっすね(苦笑

MySQL(マイエスキューエル)は、RDBMS(リレーショナルデータベースを管理、運用するためのシステム)の実装の一つである。オープンソースで開発されており、GNU GPLと商用ライセンスのデュアルライセンスとなっている。』(Wikipediaより)

みたいな説明ばっかなんですよ。
いやもう全然分かりませんよw
とりあえず、
リレーショナルデータベース
⇒いくつかのテーブルとかの関連付けができるデータベース
という認識でそれを管理運用できるんだろう程度w


で、こう結構調べてて気づいたんですが、
そもそもウェブベースって認識が間違ってましたね(苦笑
MySQLを説明しているどのページ行っても、
MySQLのインストールから説明が始まってて
インストールとか何でするのか理解できなかったのですが、
そもそもウェブとか関係なくデータベースの管理運用が目的なもののようで・・・
それをPHPでも使えるってだけらしいですね(遅

PHPを説明しているページのMySQLの項目を見てやっと気づきました・・・。
↓のページに感謝
http://php5.seesaa.net/category/4044181-1.html